ポケモンWikiについて
ポケモンWikiは常に編集者を求めています。編集するためユーザ登録後、ログインしてください。
編集やユーザ登録等には費用もかかりませんので、ぜひ参加してみてください。編集の方法などはポケモンWikiに投稿するにはをご覧ください。
根拠のないうわさや嘘・偽りの書き込みにご注意ください。
また、根拠のないうわさや嘘・偽りを発見した場合には、訂正していただければ幸いです。
ポケモンWikiをブラウザの検索ボタンに追加できます。追加する場合はプラグイン追加をクリックしてください。
うんめいのとう
提供: ポケモンWiki
うんめいのとうはポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊に出現するダンジョンの1つ。
目次 |
概要
ゼロのしま なんぶの高難易度バージョン。ゆえに、空で最難関かつ最も過酷なダンジョン。 全100F(100Fはうんめいのとう さいじょうかい)でボスはいない。 クリアするとアルセウスの石像からじくうのオーブを渡される。
ルールは以下のようになっている。
- リーダーポケモンのみで入る
- レベル1から始まる(出ると元に戻る)
- トレジャーバッグの中身・手持ちのポケが全て無くなる
- からぶりでわなを確認できない
- こちらのかしこさが働かない(ゼロのしま とうぶ、せいぶ、なんぶでは、かしこさが初期状態になるだけだったが、このダンジョンは初期状態のかしこさも失う。)
- 救助を求めることができない
落ちているアイテムもゼロのしま なんぶとほとんど同じだが、 ふっかつのタネが手に入らなかったり、わざマシンが床に落ちていなかったりと細かい点が変更されている。
出現ポケモン
ゼロのしま なんぶの登場ポケモンをベースに、新たに何匹か追加されている。
行き方
パッチールのドリンクスタンドでドリンクを飲んでいると稀に出現する。
攻略法
- 基本的にゼロのしま なんぶと同じ戦法が通じる。だが、1度でも倒れた瞬間に終了という点では、ゼロのしまなんぶよりも遥かに過酷なダンジョンである。自分の残りHPや敵の攻撃力、おなかに細心の注意を払わなければならない。
- わざマシンが入手困難になったため、わざマシンに頼るポケモンは少々辛い戦いになる。
- モンスターハウスのわなの確認は、とびどうぐを投げて床を埋めると、わながある床以外にとびどうぐが落ちるため簡単に確認できる