ポケモンWikiについて
ポケモンWikiは常に編集者を求めています。編集するためユーザ登録後、ログインしてください。
編集やユーザ登録等には費用もかかりませんので、ぜひ参加してみてください。編集の方法などはポケモンWikiに投稿するにはをご覧ください。
根拠のないうわさや嘘・偽りの書き込みにご注意ください。
また、根拠のないうわさや嘘・偽りを発見した場合には、訂正していただければ幸いです。
ポケモンWikiをブラウザの検索ボタンに追加できます。追加する場合はプラグイン追加をクリックしてください。
やみのかこう
提供: ポケモンWiki
やみのかこうはポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊で出現するダンジョンの1つ。
目次 |
概要
- フロア数
- やみのかこう B15F
- やみのかこう さいしんぶ B15F
- 最深部
- 1回目:ボス戦(ダークライ他)
- 2回目以降:なし
- 特別な出現ポケモン
ストーリーに関わるダンジョンの中では、最も難しい。フロア数は15だが、2つ連なっているので、結果的に道具の補充をすることなく全30Fを突破する必要がある。さらに小さな部屋がフロア内に大量にある上、通路の先ではなく部屋が行き止まりになっていることが多いので、カンがいい・くうかんはあく・みとおしメガネを併用しても遠回りになってしまうことが多い。マグマは前半のB3Fから出現するが、暗いので通路・マグマの見分けがつかないこともしばしば。マグマに入りたくなければ、リーダーはかしこさ「すいすいあるく」を外し、仲間は「マグマがきらい」のかしこさを必ず加えよう。敵はふんえん・かえんほうしゃなど、強力かつ広い範囲の技を多用し、後半になるとマグニチュード・つのドリル・インファイト・オウムがえしなど、発動させられると一瞬でピンチになる技も使ってくる。ちなみにエンテイはマグマのなかで移動していることが多いので、捕まえに行くならほのおタイプ、もしくはすいすいあるくを習得したポケモンをリーダーにしよう。
ダークライ戦では、眠り状態になったときに厳しい戦いを強いられる。先にしばられのタネなどをダークライに対して使い、動きを封じておこう。また、ふっかつのタネは最低6,7個用意し、オレンのみなどの回復できるものや、いやしのタネ、せいなるタネ、てきしばりだまなども持って行こう。レベルが60以上あれば、難しいといえどとりあえずはクリアできるだろう。
出現ポケモン
やみのかこう
- ヒトカゲ:B1-B10F
- リザード:B1-B15F
- ガーディ:B1-B13F
- ウインディ:B6-B15F
- ポニータ:B1-B13F
- ギャロップ:B4-B15F
- ブースター:B1-B15F
- ヒノアラシ:B1-B10F
- マグマラシ:B1-B15F
- マグマッグ:B1-B12F
- マグカルゴ:B13-B15F
- アチャモ:B1-B14F
- ワカシャモ:B1-B15F
- ドンメル:B1-B11F
- バクーダ:B3-B15F
- ヒコザル:B1-B10F
- モウカザル:B1-B15F
- カバルドン:B1-B10F
- ミュウツー:B6F(上記条件を満たす)
さいしんぶ
- リザード:B1-B5F
- ウインディ:B1-B9F,B11-B14F
- ギャロップ:B1-B9F,B11-B14F
- ブースター:B1-B9F,B11-B14F
- マグマラシ:B1-B5F
- マグカルゴ:B1-B11F
- ワカシャモ:B1-B8F
- バクーダ:B1-B6F
- モウカザル:B1-B5F
- リザードン:B6-B9F,B11-B14F
- バクフーン:B6-B9F,B11-B14F
- バシャーモ:B9-B14F
- ボスゴドラ:B9-B14F
- コータス:B7-B14F
- ゴウカザル:B6-B14F
- ムウマージ:B7-B14F
- ドサイドン:B5-B14F
- ブーバーン:B5-B14F
- エンテイ:B10F(上記条件を満たす)