ポケモンWiki使用についての注意書き
根拠のないうわさや嘘・偽りの書き込みにご注意ください。
Wikiの特性であるだれでも編集が可能という性質上、根拠のないうわさなどが発生する可能性があります。根拠のないうわさや嘘・偽りを発見した場合には、編集して訂正していただければ幸いです。
編集にはユーザ登録後、ログインが必要です。
ポケモンWikiの編集はログインが必要です。編集する際はアカウント作成後、ログインをおねがいします
Internet Explorer 7以降やMozilla Firefox 2以降などの方は検索プラグインとしてポケモンWikiを追加できます。追加したいかたはプラグイン追加をクリックしてください。

ポケモンずかん

出典: ポケモンWiki

ポケモン図鑑( - ずかん)とは、ポケモントレーナーが携帯し、新しく捕まえたポケモンが順次記録されていく機械。ポケットモンスターシリーズ本編ではこのポケモン図鑑を完成させることが一つの目標である。見ただけのポケモンには完全なデータは表示されないが、分布を見ることなどはできる。

目次

概要

図鑑の完成度は「つかまえた(ポケモンの)かず」と「みつけた(ポケモンの)かず」がステータスとなる。

  • 「つかまえたかず」は、野生のものを捕まえる、進化させる、ゲーム中でNPCから貰う、他カートリッジ(外伝含む)から連れてくる、映画などで配布を受ける、などで自分の手持ち(またはボックス)に一度でも入ったことのあるポケモンの種類である。
  • 「みつけたかず」は、上記の「つかまえたかず」に加えて、野生やゲーム中のNPCと対戦する、NPCに見せてもらう、などでポケモンの姿を一度でも見たことのあるポケモンの種類である。※通信対戦相手のポケモンは「みつけたかず」にはカウントされない。

「みつけた」ポケモンは目次では該当するNo.にポケモン名だけが表示される。すがたに加えて、生息地がマップ上に記録される。鳴き声を聞くことが出来る。 「つかまえた」ポケモンは目次に●印とともに表示され、たかさおもさに加えて説明文も表示され、図鑑として完全なものになる。タイプ別の検索も可能になる。

アニメでは、見ただけで説明が音声として流れる。

玩具としてはタカラトミーによって製品化されている。

各バージョンでのポケモン図鑑

ピカチュウ版を除き、最初に選択する3匹はくさほのおみずタイプで、必ず2段階の進化をする。くさタイプがNo.1~3、ほのおタイプがNo.4~6、みずタイプがNo.7-9となっている。以降はストーリーを進めるに従って野生で登場する順番にほぼ従う。進化後のポケモンは、進化前のそれの後に続くように配列される(ただし、後の世代で旧作の進化前または進化後が登場したときは、その限りではない。)。 後の世代で新しく出現したポケモンは、旧作からの通し番号がついており、これがぜんこくずかんとなっている。世代が進むごとに、ぜんこくずかんのポケモン数は増大するため、図鑑を完成させるのも一苦労となる。

赤・緑・青・ピカチュウ

カントー地方に生息する全151種類のデータがあり、図鑑完成にはミュウは不用。アニメ版の声優は三木眞一郎

金・銀・クリスタル

カントー地方ジョウト地方に生息する全251種類のデータがあり、図鑑完成にはミュウセレビィは不用。番号順で新しいポケモンを後に配置した「ふるいずかんモード」(ぜんこくずかんの251番までと一致)、ジョウト地方に即した並びにした「しんがたずかんモード」(ジョウトずかんともよばれる)、五十音順の「アイウエオモード」の3種類の表示形式と、アルフのいせきで追加してもらえる26種類のアンノーンずかんがある。足跡が表示されるようになり、タイプによる検索機能も追加された。ポケットプリンタで印刷することもできるようになった。アニメ版の声優は三木眞一郎

ルビー・サファイア・エメラルド

もともとはホウエン地方に生息する全202種類のデータしかないが、ファイアレッド・リーフグリーンから他の地方のポケモンを送ってくると、全386種類の「ぜんこくずかん」モードにバージョンアップされ、今までのものは「ホウエンずかん」モードで見ることができるようになる。また、それぞれのモードにつき「ばんごうじゅん」「ごじゅうおんじゅん」「おもいじゅん」「かるいじゅん」「たかいじゅん」「ひくいじゅん」の6種類の並びを選ぶことができる。検索機能も強化され、最初の文字、色、タイプを指定することができるようになった。他には、鳴き声を聞く際のVUメーター、主人公と大きさを比べる機能などが追加された。上下長押しでスクロールができる。アニメ版の声優は林原めぐみ

ファイアレッド・リーフグリーン

もともとはカントー地方に生息する全151種類のデータしかないが、四天王に勝った後、捕まえた数が60種類以上であればオーキドけんきゅうじょにて全386種類の全国図鑑にバージョンアップしてもらえ、また60種類未満だった場合は60種類以上捕まえた後研究所に行くとバージョンアップしてもらえる。尚、全国図鑑になる前は151種類以外のポケモンは連れて来ることができず、また進化もできない。見つけた数、捕まえた数はカントー図鑑と全国図鑑それぞれの数を見ることができる。「アイウエオじゅん」「タイプじゅん」「かるいじゅん」「ひくいじゅん」の4種類の索引があり、また全く新しいものとして、「そうげん」「もり」「みずべ」「うみ」「どうくつ」「やま」「あれち」「まち」「めずらしいポケモン」9種類の生息場所それぞれのポケモンを一覧できるようになった。

ダイヤモンド・パール

もともとはシンオウ地方に生息する全150種類のデータしかないが、四天王に勝った後、150種類全て見ていればポケモンけんきゅうじょにて全493種類の全国図鑑にバージョンアップしてもらえ、また全て見ていない場合は全て見た後研究所に行くとバージョンアップしてもらえる。見つけた数、捕まえた数はシンオウ図鑑と全国図鑑切り替えることによってそれぞれの数を見ることができる。「ばんごうじゅん」「ごじゅうおんじゅん」「おもいじゅん」「かるいじゅん」「たかいじゅん」「ひくいじゅん」の6種類の索引がある。

海外版のアーボピカチュウコダックポニータヒトデマンコイキングソーナンスヘラクロスニューラヒメグマデルビルキャモメナマケロロゼリアのいずれかを手に入れると、その言語の解説が見れるようになる。

関連項目