トレース
提供:ポケモンWiki
トレースは、ポケモンのとくせいの一種。
目次 |
効果
戦闘に出たとき、相手と同じとくせいになる。
トレース、てんきや、マルチタイプ、イリュージョンに対しては効果が発動しない。
この場合、その特性を持つポケモンが戦闘を離れて、次のポケモンの特性がトレースできるものの場合、このタイミングでトレースが発動する。
戦闘を離れると特性は元に戻る。
所有ポケモン:そのポケモンの別のとくせい
- ポリゴン:ダウンロード、アナライズ(夢特性)
- ポリゴン2:ダウンロード、アナライズ(夢特性)
- ラルトス:シンクロ、テレパシー(夢特性)
- キルリア:シンクロ、テレパシー(夢特性)
- サーナイト:シンクロ、テレパシー(夢特性)
こんなときに使おう
- 相手のいかくやちょすい、ふゆうなどをトレースすればバトルが有利になる。
- 相手がナマケロ、ケッキングの時には注意するべき。自分がなまけになる。
- ヌケニンのふしぎなまもりをトレースすると効果抜群以外の技によるダメージが無効にされる。ポリゴン2はかくとう以外の技、サーナイトはむし・ゴースト・あく以外の技でダメージを受けなくなるのでかなり有利に戦える。
- 相手の持つとくせいを判別できるので、好みのとくせいを持った野生ポケモンを捕まえるのが容易になる。