ポケモンWiki使用についての注意書き
根拠のないうわさや嘘・偽りの書き込みにご注意ください。
Wikiの特性であるだれでも編集が可能という性質上、根拠のないうわさなどが発生する可能性があります。根拠のないうわさや嘘・偽りを発見した場合には、編集して訂正していただければ幸いです。
編集にはユーザ登録後、ログインが必要です。
ポケモンWikiの編集はログインが必要です。編集する際はアカウント作成後、ログインをおねがいします
Internet Explorer 7以降やMozilla Firefox 2以降などの方は検索プラグインとしてポケモンWikiを追加できます。追加したいかたはプラグイン追加をクリックしてください。

つぼをつく

出典: ポケモンWiki

つぼをつく
タイプ ノーマル
分類 変化
威力 -
命中率 必中
PP 30
範囲 自分か味方
直接攻撃 ×
効果
味方のこうげきぼうぎょすばやさとくこうとくぼう命中率回避率のどれか1つがランダムに選ばれ、2段階上がる。
アピールタイプ かっこよさ
アピール(DP)  
アピール効果(DP)
次のターンに使う技の評価が2倍になる。

つぼをつくは、ポケモンの技の一種。

目次

使用ポケモン:覚える方法

対戦

ランダムで能力を2段階上げる補助技。運要素が強く安定した運用は難しい。他に有効なランク補正を上げる技がなかったり、あえて運要素的な性質を飲むなら採用は可能である。

ポケモン不思議のダンジョンにおけるつぼをつく

備考

  • 技の対象は、自分・味方から1体選択。相手のポケモンは選べない。
  • みがわりが出ているポケモンには(自分に使う場合も含めて)効かない。
  • まもるで無効化できない。
  • すでに最大まで上がっている能力は選ばれず、全ての能力が最大まで上がっている場合は失敗する。
  • 唯一の、命中率を上げる効果のある技である。

関連項目