バトルパレス
提供:ポケモンWiki
バトルパレスはバトルフロンティアの施設のひとつ。
目次 |
概要
バトルパレスはバトルフロンティア南部の花畑の中に建つ、中国風の宮殿のような建物。心をためす施設で、フロンティアブレーンのウコンを倒してスピリットシンボルを獲得するのが目的。
ルール
- バトルパレスではトレーナーはポケモンに一切の指示を出すことができない。但し、ポケモンチェンジはトレーナーの判断で行える。
- 繰り出す技はポケモン自身が考える。
- ポケモンの性格によって使う技の好みがある。
- パレスでは、全ての技が「攻撃技」・「防御技」・「補助技」の3種類に分けられる。各々のポケモンはこのうち1種類を好んで使う。
- 技を4種類全て覚えさせていない場合、「じぶんのちからをはっきできないようだ!」というメッセージが表示され、何もしないまま1ターンが過ぎてしまう場合がある。
- ポケモンの体力が半分を切るとメッセージが表示され、それに応じてポケモンの技の好みが変わる。
- 7連勝で1周。3周目と6周目の最後にはウコンとのバトルになる。
補足資料
技の区分
- 攻撃技 - のしかかりや10まんボルトなど攻撃して相手にダメージを与える技。
- 防御技 - とおぼえなど能力を上げる技や、ねむるなど体力や状態異常を回復する技。
- 補助技 - いやなおとなど能力を下げる技や、でんじはなど状態異常にする技。
戦闘中のメッセージ
戦闘中に以下のメッセージが表示されると、ポケモンの技の好みが次のように変化する。
- 【ポケモン】のめのいろがかわっていく - 攻撃寄りに変化
- 【ポケモン】はたいせいをたてなおしている - 防御寄りに変化
- 【ポケモン】はひくくうなりはじめた - 補助寄りに変化
- 【ポケモン】はまだまだやるきだ - 変化なし
主な攻略法
- 技によって無駄の多さが変わるので、隙の少ない技で固めたい。
- こんらんさせる技は割と有効。やどりぎのタネは便利な補助技だが一度使うと次の相手がでるまで効果を発揮しない。が、それでもまもるやかげぶんしんとの相性にすぐれ、攻撃技を出さずとも相手を突破できる。