ポケモンWikiについて
ポケモンWikiは常に編集者を求めています。編集するためユーザ登録後、ログインしてください。
編集やユーザ登録等には費用もかかりませんので、ぜひ参加してみてください。編集の方法などはポケモンWikiに投稿するにはをご覧ください。
根拠のないうわさや嘘・偽りの書き込みにご注意ください。
また、根拠のないうわさや嘘・偽りを発見した場合には、訂正していただければ幸いです。
ポケモンWikiをブラウザの検索ボタンに追加できます。追加する場合はプラグイン追加をクリックしてください。

マルチスケイル

提供: ポケモンWiki
移動: 案内検索

マルチスケイルは、ポケモンのとくせいの一種。

目次

効果

HPが満タンのとき、受けるダメージが半減される。

所有ポケモン:そのポケモンの別のとくせい

こんなときに使おう

  • 半減されるという事は4倍が2倍に、2倍が等倍になるという事なので、元々4倍弱点を持っていない限り、実質的に弱点無しになる。
  • 交代出しした場合はともかくとして、先発や死に出しなど五分の状況からスタートすれば、1ターン目に落とされる事はまず無いので確実にりゅうのまいなどを積む事が出来る。
  • カイリューはこの特性の獲得により少なくとも1対1ならばドラゴン同士の戦いでも負ける事が殆ど無くなったため、大幅に評価を上げた。マルチスケイルを無視して攻撃出来るオノノクスの評価にまで若干影響を及ぼしたほど。
  • 後述にある通りHPを回復すれば何度でも半減効果を得られるため、単純にりゅうのまいを積んで攻撃する型以外にも、でんじははねやすめで粘る耐久型のカイリューも大幅に強化されている。
  • 強力な特性の常として、トレースされる危険性に注意。サーナイトはともかく、ポリゴン2にトレースされた場合、ポリゴン2自体が耐久型が多く殆どの場合じこさいせいを持っているので、余計に不落の要塞と化してしまう。
  • ルギアの場合、カイリューと違って4倍弱点を持たない上、耐久が非常に高いため更に優秀。ただしかたやぶり系の特性を持つポケモンが禁止伝説級にはレシラムゼクロムフォルムチェンジキュレムと3匹もおり、さらにこの内後者2匹はタイプ一致で弱点を突いてくるため、安心は出来ない。

備考

個人用ツール